大衆酒場 夢や 1号店 姫路市
アットホームな雰囲気でいただける地元の料理やお酒がいただけるお店

料理だけではなく居心地の良い空間が人気のお店

今回は姫路市で昼から飲める大人気の居酒屋「大衆居酒屋 夢や 1号店」にお邪魔しました。
前を通りかかった際にはいつもたくさんのお客様で賑わっているお店。筆者は3号店に行ったことはあったのですが、今回は1号店に寄らせていただきました。

お店の雰囲気は1号店が一番落ち着いていて、小料理店をイメージさせる造りとなっています。
カウンターでの食事がメインのお店で、店員さんとたくさんお話をしながら料理やお酒を楽しめます。筆者も当日は一人で伺ったのですが、居心地がよくとても気さくにお話しいただける店員さんと充実した時間を楽しむことができました。

メニューが豊富でどれを注文するか迷います

豊富な料理メニューとお酒のメニューがあります。そのほかにも本日のおすすめなどがあり嬉しいポイント。筆者が大好きな瓶ビールとともに早速注文していきます。

しょうが醤油でいただく「姫路おでん」など4種を注文

最初に来たのが「姫路おでん」
姫路ではおでんをしょうが醤油でいただく文化があり、筆者もこの食べ方が大好きです。当然からしやゆず胡椒などでいただく方も多いですが、多くの店舗でこのしょうが醤油を提供しています。

またこれがビールと合うんだよなー!

次に大好物の「手作りポテトサラダ」と「鳥せせり塩焼き」が届きました。
ポテトサラダは優しい味わいで、脂っこくなりがちな飲みの場に最適な味付けとなっています。他と比べとても具材が多く食べ応えも抜群。人気なのも納得。

またせせりの塩焼きはわさびが付いているのも嬉しいポイント。
コリコリとした食感がありながら、一口食べるとその柔らかさに笑顔がこぼれます。最初はそのままいただき、途中からわさびをつけていただきましたが、わさびの風味とせせりの甘い脂がベストマッチ。こちらもリピート確定の一品でした。

次に「ピリ辛ウインナー」が到着しました!
正直な感想を申し上げますと、筆者にとってはピリ辛ではなく激辛でした!
1本目は普通だったのですが、2本目からは辛さが蓄積されてきました。ただ、この辛さをビールで流し込む瞬間はやっぱり最高で、結局3本ともペロッと食べてしまいました。

最後に店員さんが目の前で作っていたおばんざいがあまりにも美味しそうで注文。
辛みと旨味が引き立つ春雨の一品とたらこパスタサラダ。

この2品、本当に美味しくてもっと食べたかった!
この2品のために瓶ビールをもう1本注文し、味わいながらいただきました。
1号店にしかない魅力。夢やは姫路に複数店舗あるのですが、それぞれの店舗に良さがあります。その日によって行く店舗を変えてみるのも良いかもしれませんね。

筆者は1軒目でも2軒目でも利用しやすいこの「大衆酒場 夢や」をこれからもたくさん利用させていただきます!

予約方法・アクセス

店舗名大衆酒場 夢や 1号店
電話番号079-226-3748
Instagramhttps://www.instagram.com/yumeya_1/
店舗住所兵庫県姫路市駅前町301
営業時間11:00~22:30
(LO:フード21:30、ドリンク22:00)

定休日:不定休
支払方法現金
その他の決済方法については店舗にご確認ください
その他の設備・サービス近隣に有料駐車場あり
このページをシェアする