えきそば 在来線上り店 姫路市
姫路といえば名物のえきそばを食べてほしい

姫路のソウルフード「えきそば」はすっきりとしたダシがうまい

今回は姫路のソウルフードである招き食品の「えきそば」を紹介します。
いつも姫路でご飯を食べた帰りに電車の時間が合わなければいただいています。加古川駅構内にできたときには本当によくいただいていました。

今回、久しぶりに姫路からの帰りに立ち寄ってみることにしました。

筆者はいつも「えきそば(てんぷら)」の一択!

筆者はこのえきそばが大好きで本当によくいただいていました。
前職の際にはえきそばの炊き出しを事務所で行い、たくさんの人にふるまうこともしていました。寸胴やガスも配達してくださり、ネギや麺、ダシに天ぷらが届き自分たちで作って食べるのもとても楽しかった記憶があります。

昔からえきそばに行くと「きつね」ではなく「てんぷら」を注文する筆者。
今回もいつもの通りてんぷらを注文しました。

そばと聞くと違う麵を想像される方が多いと思いますが、えきそばは中華麺に和風だし。初めて食べる方は「えっ」と思うかもしれませんが、これが本当に絶妙なバランスで美味しい。

提供スピードも驚くほど早いので、乗車時間まで10分もあれば十分食べることができます。
小腹が空いたときや飲んだ後の帰りに食べると何倍もおいしく感じます。

そのほかにもおいなりさんや巻き寿司もありますが、すみません。本当に筆者はこの「天ぷらえきそば」しか食べたことがないので、次回いただいた際に改めて紹介します!

予約方法・アクセス

店舗名えきそば 在来線上り店
店舗住所兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅 山陽本線 上りホーム
営業時間6:00~23:00
支払方法現金交通系IC
その他の決済方法については店舗にご確認ください
その他の設備・サービス立ち食い
このページをシェアする